心を奪われて。

しがないジャニーズファンの叫びとか呟きとか。

ジャニーズは「世界の尺図」である。【其ノ壱】

 

 

 

はじめまして。

食べかけのにんじんと申します。

アクセスありがとうございます🙌

 

 

 

初めてのブログ、、、、

初めての外部発信、、、

ちょっぴり、いやだいぶ、緊張しております。

 

 

 

 

さて今回は。

 

「私がジャニーズを好きな理由」

 

についてちょい熱で語っていきます。🔥

 

 

 

 

結論から言いますと。

 

ジャニーズは「世界の尺図」なんです。

 

 

 

 

先日、YouTubeの動画内で青木アナが

 

ジャニーズは「一大叙事詩」である。

 

と表現されていましたが、まさにその通りなんです!!!

 

 

 

では何故、ジャニーズは「世界の尺図」であるのか?それについて語っていきます。

 

今回は【其ノ壱】です。

(ひとつの記事にまとめようとしたのですが語りすぎたので、、、)

 

 

 

 

【其ノ壱】

ジャニーズならではの「縦の繋がり」

 

 

ジャニーズには「縦の繋がり」と呼ばれるものが存在します。

 

  • 入所順
  • デビュー順

 

この2つがジャニーズには存在します。

年齢順では?と考える方もいるかと思いますが

ジャニーズではあくまでも事務所に入所した歴を重視した考え方をしています。

 

 

 

【縦の繋がりを感じられるポイントその1】

衣装のお下がり。

 

ジャニーズでは一般に、デビュー組の衣装をJrが受け継ぎ、コンサート等で使用しています。

(最近ではJrグループのオリジナル衣装も増えましたね)

 

 

例えば、

Hey! Say! JUMP 「僕はVampire」の衣装をジャニーズJr 美 少年が長らく使用したり、

ジャニーズWEST ツアー「なうぇすと」での銀色ナポレオンジャケットを関西Jr なにわ男子が使用したり。

 

衣装には本人の名前タグが付けられており、自分が着るようになると上から自分の名前タグが貼られるそう。そこからSMAPのメンバーの名前なんかが出てきた日にはテンション爆上がりですよ!!

オタク側としても、懐かしい衣装がJrの衣装を着て登場したり、Jrの子が尊敬している先輩の衣装で登場するとはちゃめちゃに上がるポイントです💪('ω'💪)

 

 

 

 

【縦の繋がりを感じられるポイント その2】

「尊敬する先輩」についてのエピソード。

 

 

ジャニーズにとって、お決まりの質問。それが「尊敬する先輩は誰か?」というもの。

声を大にしてJrが宣言することによって、先輩本人に伝わったり関連したお仕事をする機会が稀に頂けたり、、ジャニーズだからこそできることですよね。

 

例えば、

 

ジャニーズWEST 小瀧望くん

HiHi Jets 井上瑞稀くん

なにわ男子 道枝駿佑くん等、、、、、

 

多くの後輩からの憧れは、Hey! Say! JUMP 山田涼介くん。

(来世はあれくらいイケメンになりたいと私ですら思う)

 

小瀧くんはその後、ドラマ「もみ消して冬」にて山田くんの共演し、ご飯に行くように。

道枝くんはHey! Say! JUMPのツアー「PARADE」でのグッズをマネージャー経由で注文した際、山田くんが全て買ってくれたことも。

このエピソードは、まさしくジャニーズならでは、、、

 

 

 

数多とあるエピソードの中でも特に有名なのは、

「アニキ会」「二宮教」の存在。

 

 

 

「アニキ会」

KATーTUN 上田竜也くん

NEWS 増田貴久くん

Sexy zone 菊池風磨くん

Kis-My-Ft2 藤ヶ谷太輔くん、千賀健永くん

ジャニーズWEST 中間淳太くん

 

による弟分が、櫻井翔 兄貴を慕う会。

 

(お恥ずかしながら知識不足でしたので検索確認しました)

(もし間違っていましたら申し訳ないです、、、)

 

中でも上田くんの櫻井くんに向けての忠誠心たるや、、、あんなに熱く感情を捧げるなんて中々ですよ。アニキ会メンバーが櫻井くんの番組でゲストとして登場し、その愛を語ることもしばしば。

(櫻井くんがMCを務める「櫻井・有吉THE夜会」など)

 

 

 

「二宮教」

二宮和也くんを教祖として、ただただ崇める人々。

「二宮教に入りたい!」というJrは多く存在しますが、、、、その中でも二宮くんに認められている存在が、

自称&通称 二宮教 若頭

関西Jr なにわ男子 西畑大吾くん。

 

好きな四字熟語は「二宮和也」という、西畑くんの信仰心は素晴らしい。。。

この2人は「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」で初共演。

(一緒にお芝居という形ではありませんでしたが)

その後なんと!

日清オイリオ 鮮度のオイルシリーズ」にて、CMで共演しています!!

これは他に例を見ない激アツ展開ですよ、、西畑くんの信仰心によって、神様が導いて下さったのかもしれませんね。

 

 

 

 

【縦の繋がりを感じられるポイント その3】

楽曲・衣装提供等から伝わる先輩からの愛。

 

ジャニーズだからこそ容易にできるのが、後輩への提供。

 

 

例えば、衣装提供をしたことあるジャニーズの1人にNEWS 増田貴久くん。

Hey! Say! JUMP ツアー「DEAR.」にて、Hey! Say! JUMPのアルファベットを使った衣装をデザインされています。

 

続いて楽曲提供

 

  • 山久智久くん 作詞作曲

       美 少年 「LALA love」

       美 少年 「ねぇ もっと」

       大倉忠義くん 作詞   安田章大くん 作曲

       関西Jr「My Dream」

       関西Jr 「Game Of Love」

       Aぇ! group 「stray dogs.」

(私が把握出来ている範囲ですので抜けがありましたら申し訳ないです、、、)

 

後輩への提供曲の多さが本当に素晴らしい!!中でも関西Jrと関西ジャニーズの繋がりが深いことも、ここから分かるのではないでしょうか。

 

 

中でも激アツエピソードがあるのが、

Aぇ! group「stray dogs.」

この曲のラップ詞には、メンバー6人の名前が埋め込まれた形になっています。

(是非調べていただきたい、、、!!)

 

さらに、曲名「stray dogs.」について神山くんは

 

「stray dogsは野良犬達。」

「もうお前らは6人で力を合わせて群れを成して頑張っていけよって思いも込めて」

「ピリオドをラストにつけているんですけど、」

「僕個人的にはこの曲お前ら以外で絶対歌うなよっていう思いを込めて、ピリオドを打ったんすよ。」

 

なんて素晴らしい先輩なんだ、、、👏🏻👏🏻

後輩のことをきちんと理解した上でジャニーズの先輩としての思いをしっかりと込めて提供できるのも、ジャニーズならではですよね。

 

 

 

 

 

 

 

【縦の繋がりを感じられるポイント その4】

実際の入所暦の差と年齢差のギャップ。

 

これはまさにジャニーズ事務所ならでは。エピソードが生まれやすい為、オタク的にはとても重要なポイントです。

 

 

 

例えば、

Hey! Say! JUMP 髙木雄也くんと

関西Jr なにわ男子 藤原丈一郎くん。

 

年齢では

髙木雄也くん    30歳

藤原丈一郎くん 25歳

(2021年 2月21日時点)

 

髙木雄也くんの方がかなり歳上なのですが、

 

入所暦では

髙木雄也くん    2004年 6月22日 入所

藤原丈一郎くん 2004年 2月21日 入所

 

藤原くんの方が4ヶ月先輩!!!

(藤原くんはジャニーズ最年少入所、Jr歴最年長です)

 

 

この2人が絡むと藤原くんは髙木くんに向かってタメ語に、しかし髙木くんは「いや歳上だろ!」と反撃。というお馴染みのやり取りが生まれます。

ジャニーズ事務所では無かったらまずない絡みですよね、、

 

 

 

 

 

さて。

ここまで一方的に語ってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?

 

【縦の繋がりを感じられるポイント】

  1. 衣装のお下がり
  2. 尊敬する先輩
  3. 衣装・楽曲提供
  4. 入所暦と年齢差のギャップ

 

 

ジャニーズ事務所は世界の尺図といっても過言ではないほど、

人間関係の素晴らしさ、エモさが

存分に詰まっているのです!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ジャニーズファンの方は「わかるわかる!」そうでない方は「知らなかった!」と感じていただけたら幸いです。

 

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

P.S.

私自身がジャニーズファンであるが故に、

例として登場するジャニーズメンバーにかなり偏りが生まれてしまったことをここで謝罪します、、、

該当担についてのエピソードが無いじゃないか!と

思うことがありましたら申し訳ないです。

まだまだ勉強不足でして、、これからもオタ活に精進してまいります。