心を奪われて。

しがないジャニーズファンの叫びとか呟きとか。

2022年Jr大賞をツッコミつつ分析してみる。

 

 

 

今年もやって参りました、Jr大賞の季節。

 

 

かけ持ちがいるオタクにとって、最も辛い季節。

 

 

 

 

 

皆さん、かけ持ち先がいるタイプのオタクですか?

 

 

 

私はいまくるタイプのおたくです。

Hey! Say! JUMP、なにわ男子、7 MEN 侍、少年忍者を追う、ジャニーズの為に生きとし生けるタイプのおたくをしています。(お金のかけ具合は考えてますよ)(学生なので)(バイトしたい)

 

 

 

 

 

 

さて、そんな私がM誌を広げて初めに思ったこと。

 

「今年、みんな本気だ、、、、、」

 

 

なにわ男子が抜けた今、次の枠は誰になるのかが大注目の今年。みんな本腰入れてきてるなあという印象を受けました。

 

 

 

 

 

今年はなにわ男子が抜けたので、オタクの本気度もメンバーの本気度もグループとしての構え方も違うところが多いので、今年の自信のある部門をメインに見ていきたいと思います。

 

 

 

 

 

【目次】

 

 

 

 

 

1.自信のある部門

 

【7 MEN 侍】

中村嶺亜「恋人にしたい」

本髙克樹「手料理が食べたい」

菅田琳寧「出前を運ぶのがうまそう」

今野大輝「恋人にしたい」

矢花黎「クラブの部長になってほしい」

佐々木大光ルームシェアしたくない」

 

ブログからもその熱量が伝わるように、やっぱり嶺亜さんの「恋人にしたい」への熱量はすごい。コメントの部分も、嶺亜さんの腹の括り方とか男らしさが全面に出てて流石だなあという印象。今年も石油王が腕をブンブン回しそうな予感。痺愛も嶺亜さんに票を固める人が多いなあと、思ってたの。

思ってたんだけど。ここで突如として出てきた今野大輝。美声できてる印象だったから、突然のシフトチェンジ。嶺亜以外のメンバーのランキング入りを狙ってのことなのかな??こんぴーって意図のない行動は意外としない印象だからそうな気がする。票割れるかなあ、どうかなあ。2人ともランクインして、嶺亜さんの順位が下がらないことを祈るばかり。去年の大吾の例でいくと、自担と大吾っていう風に分けるオタクが多かったから大吾以外の順位は上下が激しかったし。自担の道枝さんを3位以上でフィニッシュ出来なかったのは未だに引きづってる。逆に丈橋はめっちゃ上がったから、オタクの力次第って感じだよなあ、本当に。

克樹さんは敢えてインテリを外してきたのかな?インテリ枠はやっぱり敵も多いし、痺愛ならインテリは考えるまでもなく入れると思うし。手料理もどう考えても克樹さんに入れるけどね????敢えて自分の個性の中で痺愛以外に認知されている可能性の低いところを書いたのかなあ。

げりんちゃん、確かにこの部門の中ならそれしか有り得ないんだけど、多分上手くは運べないよね(失礼) 急ぐあまり転びそうだし零しそうだし原型留まってるか不安になったよ、うん。(ごめんね)

バナさんもステージジェニックを外してきましたか、と思ったけど今年無いんですね。悲しい。確かにクラブの部長にはなって欲しいけど、バナさんの個性を活かすなら他にもっとあったのでは??笑 とも思いつつ、あんまり思いつかない部門だからこそ名前を挙げたのかなあ、なんて細かく分析してますけど、特に意味はなかったらどうしよう。

てぃーこーさん、スケベ部門なくなって悲しいね(全力のぴえん顔) 今年はルームシェアしたくない部門ですか、確かにしたくないです。(大光担の皆さんごめんなさい) 1番ダンスが上手いとか、もう少しポジティブな部門に名乗りを挙げてもいいのになあ笑

 

 

 

【関西Jr】(抜粋)

 

大西風雅「ドSっぽい」

コメントの本気具合がすごい。燃えてる。

浦陸斗「弟にしたい」

コメントが可愛すぎる。なんだこれは。大西流星を感じる。可愛い。(2回目)

岡﨑彪太郎「私服がダサそう」

私服がダサそうで1位になるまで言い続けるという強メンタル。打倒 高橋優斗

河下楽「ペットにしたい」

この年齢と歴で「多くの先輩が構ってくれるから!」という理由でペットにしたい選ぶの明らかに可愛すぎるのよ。飼いたい。

佐野晶哉「いちばん美声」

番組のカラオケ企画の宣伝はめちゃくちゃ強いよね。間違いなく順位上がる気がする。

當間琉巧ルームシェアしたくない」

「光熱費折半やったら同居人はイラつくと思う」ってどんだけリアリティな理由なのよ。ちょっと方向性が違うのよ多分。最高。

西村拓哉「恋人にしたい」

お魚兄弟で関西連覇死守してくれたら、おばさんは泣きます。(年下おたくより)

正門良規「恋人にしたい」

リア恋枠が本気出します宣言。「恋人にしてください」は響くなあ、、、王者まさにしはそれはそれで熱い。末様と割れるかなあと思いつつ、末様は最近荒れてるからね、どうなることやら。

個人的に、りとかんなら西村拓哉、Aぇさんなら正門良規でやってるオタクなのでどちらが入っても嬉しいけど積むタイプの関ジュ担の年齢層を考えると正門さんの方が上にいきそう。

 

 

 

【少年忍者】(抜粋)

安嶋秀生「出前を運ぶのがうまそう」

運ぶだけならきっと琳寧の方が速いけど、正確性を考えたら多分あじだと思う。(失礼)

稲葉通陽「絵がヘタそう」

ここで画伯王の称号出してくるの、さすがすぎて無理。(最高)

ヴァサイェガ渉「いちばん美形」

実は今回の自信のある部門でこれを挙げているのがヴァサと金指くんしかいないんだよね。TGC効果出ることを祈るばかり。

織山尚大「修学旅行でいっしょの班になりたい」

「え、おりそういうイメージ無いのに!」って思ったけど理由を見て納得。ただね、多分そういうことじゃないのよ。方向性が違うのよ。(本日2回目) まあ、私は一緒に回ってもいいけど????(上から)

川﨑皇輝「いちばんMCがうまい」

私の1推し。MC担当の子ってグループに基本1人はいるから、かなり大変だと思うけど頑張って欲しい。ゆうぴが今回欲張り発言してるからなあ、、、少クラで知名度は確実にアップしてるから、目指せランキング入り。今月号のM誌を見て、皇輝くんにはいっぱい能力があるからもっと自信持って欲しいなって思ったから余計に。

久保廉「弟にしたい」

コメントが可愛すぎる。写真も相まってもっと可愛い。養いたい。ちょっとうるさそうだけど。是非紙面をご覧下さい。

黒田光輝「恋人にしたい」

前回ギリッギリ誌面載ったの本当に凄かったよね。忍者担が票を集めやすくなったし。国民的元彼の檜山くんをリア恋枠で押して、恋人にしたいを黒ちゃんで押す方向がベターかな?

田村海琉「ペットにしたい」

忍者の2推し。まじで可愛い。素直でピュアで可愛い。養う。M誌の忍者のページの海琉ちゃんを是非見ていただきたい。すんごく答え方が可愛いし謙虚だから。

豊田陸人「声優をやって欲しい」

コメントの「澄み渡る」の語感がツボ。

 

 

 

 

 

2.競争率の高い部門

(あくまで私調べです)

 

【恋人にしたい】(14)
【弟にしたい】(5)
  • 阿達慶
  • 上垣廣祐
  • 浦陸斗
  • 久保廉
  • 丸岡晃聖
【いちばん美声】(5)
  • 大東立樹
  • 山拓
  • 北川拓実
  • 北村仁太郎
  • 佐野晶哉
【声優をやってほしい】(5)
  • 岩﨑大昇
  • 草間リチャード敬太
  • 豊田陸人
  • 橋本涼
  • 山井飛翔

 

 

 

意外にも美声部門が人気。しかもグループ入りてる子が少ない。グループに1人は上手い子いるから書く必要ないよね!みたいな感じなのかな??大橋さんがいなくなるから、かなり今年は狙い目ではある。

そして新設の声優部門。所謂イケボ系からアニメ声系まで幅が広い。忍者以外はグループ各1なので票割れすることなくランクインが狙えそう。関ジュからは1人なので、関ジュ担が票集めたら強そう。Hi美に勝てるかどうか。

ちびジュ部門は正直認知度が多く左右するので、、、、久保廉が圧倒的に強い。関ジュなら浦くんかな。最近爆発的に認知度の上がった真弓くんも注目度高い。

 

 

競争率高め部門予想

いちばん美形部門は、グループやオタクの解釈によっては意外にも票割れしやすい上に、グループに1人は必ずビジュアル担当がいるので上位ランクインが難しい。京本大我道枝駿佑とガチガチの美形で来ているので、変に他担から見てそうでもない人がくるとフルボッコに遭うという至極難しい部門でもある。

 

 

 

 

3.個人的(主観的)考察

 

そもそも大体の部門はこういう系のメンバーを書けばいいというのが明確なので(ex.しっかり者系、変人系、おしゃれ系)、結局グループ毎のオタクの力の試し合いですよね。という至極真っ当なガチレスを毎回ぶつけたくなるのですが。そんなことを言っていても埒が明かないのでそれはさておき。

 

今回明らかに力を入れてきてるのはやっぱりHiHi Jets。次は多分7 MEN 侍。現代のデビュー適齢期だし力入るポイントではあるよね。2グループともメンバーの個性がはっきり分かれているから、票割れしやすい謎部門(Myojoに失礼)でも集まりやすそう。最近の伸びとオタクのタイプを考えるとHiHiが勝ちそうだけど、今年は嶺亜担が相当本気出してくると思うので、、、(克樹担が言うな) そこがどれくらい伸び率に繋がってくるかですね。7 MENのオタクは他界隈からの入りが多いこともあって、こういうのに疎い方も多いので、今年を機に是非参加していただきたいという、これは痺愛としての願望。

なにわ担が流れるのはどこだろう、、、、私自身はしっかり痺愛ですが、やっぱりHiHiになるのかなあ。個人的には悔しいけど。7 MEN 侍とHiHi Jetsってどっちも面白いんですけど笑いの種類が違うじゃないですか。関西担がハマりやすいのが7 MEN 侍、関東担がハマりやすいのがHiHi Jets。ちなみに私自身はJUMP、なにわを通り、WESTをかじったタイプのオタクなので割と関東担に見られるタイプですが、そもそもジャニーズはビジュアルが大事だと思ってしまうタイプなので、ビジュアルがタイプでしかも面白い7 MEN 侍が大好きです。(あくまでもタイプであって、どちらかがイケメンという表現はしたくない)(One and Only)(って恭平が言ってた) なにわ担は圧倒的に嵐さんから下りてきたオタクさんが多いので、嵐さんのお笑いに近いのは圧倒的にHiHi Jetsだと思う。グループの空気感も近いのはそっちじゃないかな。HiHiのYouTubeもよく見るのですが、ドカッとウケたりゲラゲラ笑う感じじゃない感じですもんね。勿論これはめちゃくちゃ褒めてます。ストさんのオタクとかがハマりやすいのが7 MEN 侍かな、パフォ的にもストさんの曲をやることがすっごく多いので。(サマステの「うやむや」、スーパーウルトラハイパー鬼かっこいいので皆さん見てください!!!!!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

なにわ男子が抜けてから初のJr大賞。

 

さて、どうなることやら。

 

 

 

私個人としては、

7 MEN 侍 ランクイン数の増加

本髙克樹 インテリ部門獲得

中村嶺亜 恋人にしたい第1位

川﨑皇輝 MC、演技部門のランクイン

西村拓哉 恋人にしたいTOP10入り

正門良規 リア恋連覇

 

 

この辺りを必死に祈っておくことにします。

 

 

 

 

それでは。