心を奪われて。

しがないジャニーズファンの叫びとか呟きとか。

7 MEN 侍にJUMPの曲をやらせたいだけの女。

 

 


お久しぶりです。食べかけのにんじんです🥕

 

 

 

 


さてさて。

 

先日発売された「裸の少年」DVDで7 MEN 侍のLIVE映像を観ていて思ったことがあります。

 

 


Hey! Say! JUMP、全然Jrにカバーして貰ってなくない、、、、、????」

 

 


Hey! Say! JUMPは「ペットショップラブモーション」「BANGER NIGHT」「White Love」などJrカバーの中で王道曲はいくつかあります。

 


でも最近全然聞かないんですよ、、、

「Try & Error」
「狼青年」
「We are 男の子!」
「我 I need you」
「Entertainment」
「ファンファーレ!」
「ファンファーレ!DE 盆踊り」

かなーーり前の話を含めてもこれくらい、、、

 

 

Hey! Say! JUMP、もっといい曲沢山あるんだぞ!?!?!?」

 

 

 

 


というわけで今回は。

 

 

7 MEN 侍にカバーして欲しいJUMPソング選手権!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【ダンスナンバー部門】

 

群青ランナウェイ

みんな大好き群青!!!(YOASOBIと誤解されがち)

私は侍ちゃんの「うやむや」がすごいグループの雰囲気に合ってると思っているので、あんな風にちょっと不思議な空気感が漂う曲を選んでみました。この曲、イントロの振付の音ハメがめちゃくちゃ綺麗でカッコよくて、現代っぽいジャニーズっぽくない振付が大得意なセブンメンにはピッタリなはず。

やばりぽの低音を愛してる側の人間としてもこれは必須。Aメロはりぽで是非割って頂きたい所存。サビ前にやぶゆとが対峙して睨み合う振付は、れあたいが良いかなあ、、、れあたいの声の調和が心地よくて大好きだし、最年少と最年長のエモさを感じたい。(ここで?)

サビは半分に分かれて歌割りも振付も変わるので、年上年下分けのパートが見たい。そういえばセブンメンってあんまり3人ずつの構成は見ませんよね。基本ソロのイメージ。JUMP→なにわを通った身としては、最初はドュエットコーナーじゃないことにめっちゃビックリした。

 

 

Kiss Your Lips

アルバム「Fab! -Music speaks.-」のカップリング。私は大人っぽいセブンメン推しなのでこういうジャジーな曲沢山やって欲しい。

この曲の振付はとにかくセクシーで、曲名通り唇触る振付も多くて配信ライブにて撃沈した1曲。(喜んで死んだ) ラスサビの階段使った演出とかやたらえっちでまあ死にました。🫰🏻

この曲、歌い出しのやまやぶがやたら良くてですね、、、、ここは薮ちゃんパートで最近やたらカメアピが上手くてオタクを困らせているこんぴに魅了されて、やまパートはイケボ担当 大光ちゃんにお願いしたい。

 

 

Entertainment

今っぽいEDM曲調なんだけど、オシャレな歌い方が求められるので難易度は高そう。でも全部含めて大光ちゃんっぽいなあと個人的には思ってる。私は大光ちゃんのダンスを初めて見たのが、みずっこんとの「真夜中のシャドーボーイ~SENSE or LOVE Remix~」で、ああいう曲がすごい合ってるなあという印象。私はセブンメンのオシャなダンス大好きなオタクなので、是非とも大光ちゃんに振付して欲しい1曲。

 

 

私個人は元々「本家しか勝たん🥺‼️」タイプのオタクなので本家通りの振付で上手く踊れてないと気に食わないのですが、セブンメンの「BANGER NIGHT」の振付がJrのオリジナル振付の中で1番好きなんです。本家の振り自体がそもそも超ハイレベルで難しいしカッコいいのに、それに引けを取らないクオリティーの振付ってすごいなって。大光ちゃんは逆にこの曲の振りを褒められ過ぎて、これ以上のものは作れないからやらない!とビビっているようですが。大光の振付、大好きなんだよなあー。

 

 

SUPER MAN

またまたカッコいい系ナンバーなのですが。この曲はきっとセブンメンの声質の良さが生かされるかなあと。

最初はやまパートのフェイクをこんぴ。

Aメロは私が大好きな低音組のやばりね。

ありひかのラップパートはもちろん克樹。

サビ前は甘い声のれあたい一択。

セブンメンは各々の声の特徴が見事に違うので、誰かに全部頼りきりにならないところがすごい。どうしても歌上手い子1人にやたら負担が大きくなるので、セブンメンはまだこんぴの負担が少ない方だと思います。高音が出る子が少ないとずっと決まった人が上ハモになったりして大変そうだなあと掛け持ち先を見てみても感じるのでね。

 

 

Tasty U

怪しげ系ソング その2。これは完全に激重彼氏なセブンメンを量産したいだけのオタクです。絶対に最初の「愛したい」は自担の克樹さんに言って欲しい。これは向いてるというよりただの願望。絶対全員 重い男が似合うと思うのでもうガチャでもいいです。(投げやり)

これは甘い声が求められる曲でして、JUMPだとありやまの得意分野。有岡さんのキャラメルボイスは至高なので、他G担の方にも是非聴いて欲しい。耳がとろける。セブンメンは大光ちゃんが得意であることは「I promise」で自明ですので、全パート歌って下さい。(大嘘)

サビは掛け合いでささやきボイスが入るので、イケボ系ジャニーズ 7 MEN 侍にピッタリだと思います、、、、、(合掌)  個人的にれあさんは囁き方がいちいち上手くて腹立つのと、琳寧はやっぱりジャニオタの喜ばせ方がよく分かってるなといつも感心してます。まんまと手のひらで悶えてますもん。ソロ曲のセンスが最高。

 

 

クランメリア

今、他G担に聴いて欲しい&見て欲しいパフォ曲 第1位。本家様が派手スーツに派手ハットにスタンドマイクで歌ってたのがカッコいいのなんのって、、、、、🤦‍♀️

低音ラップ、ささやき、高音サビに歌い方にもクセのある曲なのでかなーーり難しいのは百も承知。だけど、どうしてもスタンドマイクで歌う7 MEN 侍が見たい。揃えるダンスが得意なセブンメンならきっと見栄えも美しいはず。

それにあんまりスタンドマイクだけで歌うのって見ないじゃないですか?なにわのLIVEで兄組が少年隊「君だけに」をやってたのもすごいカッコよかったなあと思いました。JUMPは意外と煽り曲で使ったりもするんですけどね。なんでなんだろう?

 

 

アイドルソング部門】

JUMPの曲はセブンメンちゃんには可愛すぎるものも多かったので、かなーーり迷って厳選!!


チョコラタ

相も変わらず、オシャな曲をやって欲しいのがモロバレな選曲です。どうしてもバレンタイン時期じゃないと歌いづらい曲ではあるかもしれないんだけど、、、、
最初の「CHOCOLATTA…」のささやきは勿論最強アイドル 嶺亜さんスタートでしょ。続きまして「Tasty CHOCOLATTA」はあまボイスのこんぴ。最後の「“Bitter,Sweet,Love”」は超発音良く甘ボイスの克樹さん。JUMPはささやきボイスパートがかなり多いので、デスボ率の高いセブンメンちゃんに是非やって頂きたい、、、、
でも「Naughty Girl」「Right Moves」を選曲するセブンメンは絶対好きなはず!!!JUMPってパブリックイメージだと、いつまでも若くてThe キラキラジャニーズな楽曲が多い印象かもしれませんが、ここ数年のアルバム曲はみんなオシャレでかっこいいから本当にセブンメンにピッタリだと思うし、若いグループには出せない魅力が出せるかなと感じます!!

 


愛よ僕を導いてゆけ

Hey! Say! JUMP史上、最も重いラブソング(私調べ)。JUMPって基本ラブソングでしかも激重なのですが、これは本当に歌詞が重い。

もし100万回君に「アイシテル」を届けても
ついに君が僕に「YES」をくれなくても
また100万回君に「アイシテル」を届けにゆこう
愛よ、僕を導いてゆけ

 

日々痺愛のことを大好き大好き!って言ってくれるセブンメンちゃんに言われたくないですか、、、、、????
というか、7 MEN 侍って絶対全員愛が重いじゃないですか。(おい)
嶺亜さんは悟られないようにしてるけど彼女のこと大好きだし、りねぽんはデレデレに甘やかすだろうし、こんぴは彼女の前だとあの天使の笑顔をずっとしてるんだろうし、バナさんが彼女さんのワガママに「もう仕方ないなあ」って笑ってるのは自明だし、大光は友達系カップルだけど絶対鼻の下伸びてる。(確信)
JUMPの中では割と昔の曲だけどオシャレだし結構音程も低めでイケボなセブンメンにピッタリに決まってる!!!!!

 

 

【アンコール曲部門】

 

UTAGE Tonight

サマステの「JUMBO」でオタクにアルファベットやらせたかったセブンメンちゃんなら是非ともこれはやって頂かないと!!
こちらは、サビの「さあさあ寄っといで このUTAGE」で有岡さん煽りによる「U·T·G!!」をみんなでやる曲になってます。歌詞全体も「お祭りどんちゃん騒ぎだあ!!!」って雰囲気で、セブンメンが歌いながら暴れて笑い転げてるのが脳裏に浮かびます。笑
その他にも、

飲めや歌い踊り明かせ (ヨイヤサッサ)
音に合わせ酔いに任せ (ヨイヤサッサ)

というオタクコールパートもあります!この曲、LIVEでやった時すっごい楽しかったんですよねえ。あーーー、はやくコンサートで声出せる世の中に戻ってくれぇぇええええ

 


バンビーノ

この曲は完全コール曲!!!
JUMPの曲はかなり煽り曲も多くて、オタクが声出せる曲いっぱいあるんですよ!!今回はセブンメンには可愛すぎか??と思って選びませんでしたが、

 

その唇 奪っちゃっていいですか?
(いいですよ~!!)

でおなじみの「我 I need you」

 

僕たち Romeo & Juliet
あふれる愛を伝えてよ
叫ぶ名前は

(Oh Romeo!!!!!!!!)

でおなじみの「Romeo & Juliet」


等々、かなり新規にはパンチ強めな()楽曲も多く、一緒に踊れる曲も沢山あるので10周年のコンサートのLIVE DVDなんかは後半ほぼ踊ったりコールしてる気がする。それも相まって、とにかくJUMPのLIVEって楽しいんですよねえ。15周年のLIVEはどうなることやら。


さて話が逸れましたが。

「バンビーノ」は今までで1番と言っていいほどコールが多いです。どんなにオシャレなシングルやアルバムを作ってもこういう楽しい曲も入ってるところが最高。歌詞には書いてないのが残念なのですが、Aメロ始まるまではずっとデモの男声に続いて「バンバンビーノ!バンババンバ ビーノ!」と叫び続けるパートがあります。サビもずっとコール入れっぱなしで(これも歌詞に書いてない上に声出しLIVEでまだ1度も披露されていないのめ公式見解が無いのが残念)、結構しんどいですがとにかく楽しい!!!!!

 

 

愛ing-アイシテル-

こちらもコール曲!ただ先程とは打って変わって超キラキラアイドルコール曲です。
なんといってもこの曲は、間奏の間ずっとメンバーに続いて「愛してる」を言い続けるとい新規にはキツいどころの騒ぎじゃない楽曲なのです!!!私は最初にこのコールを知った時、「ホストか????」と思いました。(今では大好きです) ちなみにCD音源ではメンバー1人ずつのガチ「愛してる」が聴けるのでこれはこれで死にます。
先日サマステのLIVE DVDを観て、改めて本当に痺愛のことを愛してくれてるんだなあと感じたので、この曲を入れました。サマステの「I Scream Night」を歌ってる時のメンバーの表情がすごく良くて感動したんですよね。特に克樹の愛おしそうに客席を見つめる姿がすごく印象的で、あの顔で是非「愛してる」コールをして欲しいというただそれだけなんですけど。(私欲) アイドルに何回も「愛してる」って言われる体験なんてそうそう無いですからね?五感が本当に幸せになる。

 


【バラード部門】

 

ナイモノネダリ

7 MEN 侍って失恋ソング似合いません???

私はこの曲、ぽんれあ(概念)だと思ってます。

 

明日の朝はとても早いの ドレス纏って神に誓うの
とても優しい素敵な人よ 私ね 随分大人になったよ

夢に溺れず 未来見据えて 空も飛ばずに 地に足つけて
とても真面目で素敵な人よ 私ね 一度も泣いてないんだよ

あなたはまたこの世界のどこかで
子供のような無邪気さで無茶をして
誰かを泣かせてるんでしょ それ以上に笑わせてあげながら

まだ誰のものでもない私の最後の夜に
あなたを思い出している私は ナイモノネダリ
迎えに来て連れ去ってよ あの日のように なんてね
私はこの道の先で ちゃんと幸せになるからね

 

これはもう絶対に、ヤンチャだけど大好きだった元彼 中村嶺亜と真面目で誠実な婚約者 本髙克樹にしか見えないのよ、、、、、
セブンメンは全員甘くて儚い歌声なので失恋ソングは確実に合う。バナさんのアイドルモードの声大好きなので、久しぶりに聴きたいなあというのも選考理由にあります。というかシンプルにセブンメンは歌上手いんだから、もっとそれが伝わりやすい曲やってもいいのになあといつも思います。バンドやダンスにどうしても隠れちゃいがちなので、1列に立ってバラードを本気で歌う姿が見てみたい。

 

 

Ignition

これは琳寧がいる以上、絶対に選ばなくちゃでしょ!!!!こちらは、本家ではやまのサックスソロがある曲となっています。このソロがすっごいカッコいいし綺麗で大好きだから、是非琳寧バージョンで見てみたいなあ、、、
この曲はThe バラードで相変わらず重めの恋愛ソングなのですが、私はこの曲の中で大好きな歌詞がありまして。
ねえ もしも幸福が見えるとしたら
それはこんな景色の事じゃないかな
そう思うよ
このパートでいつも薮ちゃんが歌いながら、会場全体に手を伸ばしてぐるっと見渡すんですよ。これが嬉しくて堪らないんですよ、、、こちらのセリフですよそれは、、、といつもなります。これは嶺亜さんに是非お願いしたい。

 

 


【バンド部門】

 

Chiku Taku

バナさんが、いのひかの「らじらー!サタデー」にて作ってくれた楽曲です。
Hey! Say! JUMPもバンドコーナーがありまして
・ギター        薮宏太
・ベース         八乙女光
・キーボード  伊野尾慧
・ドラム         中島裕翔
のメンバーでよく演奏してます。
「Chiku Taku」は今までのバンドコーナーの中で一番好きな曲!!!バナさんアレンジはかなりバナさん節の強い、歪み強めのアレンジになっていましたが、本家はジャジーな楽曲です。
最初ずっと綺麗なキーボードのソロが入り、その後に(音源では)やぶひかによるゆったりとしたソロとハモり。時計の音が静かになったら、ドラムの強い音から一気に盛り上がる曲です。JUMPでは裕翔担なのでずっとドラムの音を追いかけているのですが、この曲はシンバルの音の入り方がかなーりオシャレなのでオススメ。
有岡さんによる「会いたいよ…」という台詞もあるのでかなり致死量の高い楽曲です。これは激重メンヘラ彼氏 本髙克樹にお願いしましょう。(私利私欲)

 


女王蜂

これもLIVEで観た時、かなり良かった、、、
こちらはかなーーーーーり大人な音色で、歌詞もかなーーーり大人な仕上がり。最初のグランドピアノソロとその後に入ってくるベースがやたら良い。私はジャズサウンド大好きなので、JUMPの中でもかなり上位に食い込むくらい大好きな楽曲。
JUMPがLIVEでグランドピアノ使ってたから、是非それも実現して頂きたいけれどかなり広い箱じゃないと難しそう、、、、
髙木雄也レベルのThe 色気~~な歌声が必要なので、「RHODESIA」のサビ前の音の下がりがやたらえっちなこんぴさん大活躍なこと間違いなし。

 


ヒカリサス

ここからは「ここに」系ソングを2曲紹介!
まずは「ヒカリサス」から。この曲はなんと言っても歌詞がいいのでまずはそれを見て頂きたい。

 

弱虫だったあの僕が
君の手をそっと掴んで
駆け出してゆくよ 明るい未来は
今までとちょっと違うよ
眩しいくらいに輝く
もう怖くないよ ほら手を伸ばして

泣かないで
自分のせいにしてちゃ変わらない
もう一度 手を取って 青空を見よう

ひとりぼっちとか言わないで
君の愛はここにあるんだ
だから大丈夫 閉ざされた心の中も
正直になればいいさ
君を受け止めるために僕がいるから
ここにいて、ここにいて

泣いてしまったあの夜が
君に残る後悔ならば
抱きしめにゆくよ 君が笑うなら
傷ついた心がずっと 君に残ってしまうなら
僕がこの場所で 歌うよ今すぐ

僕以外に そんな顔しないでよ
君とはどこへだっていけるんだ
君だからいける

暗い足下 怖かったよね

手を伸ばせずに 誰にも言えない心だって

僕がいるから 逃げなくていい

過去が苦しくても 今は誰も

ひとりぼっちとか言わないよ
僕の愛はここにあるよ
だから大丈夫 閉ざされた心の中を

ひとりぼっちとか言わないで
君の愛はここにあるんだ
だから大丈夫 閉ざされた心の中も

正直になればいいさ
君を受け止めるために僕がいるから
ここにいて、ここにいて

 

まるで「僕」がアイドル視点、「君」がファン視点で描かれたような楽曲だなあと聴く度に思います。
JUMP担としてもちょっと特別な曲で、配信ライブでセンターを担うやまが落ちサビで1人で歌っているとメンバーが寄っていくシーンがあるんです。その時のメンバーの愛おしそうな表情とやまの嬉しそうな顔が忘れられません。
7 MEN 侍にも「ひとりぼっち」だなんて思って欲しくないし、私は7 MEN 侍のおかげで「ひとりぼっち」だなんて思わずに毎日楽しく生活出来ているので、私にもすごいピッタリです。

 


Dash!!

こちらは私の愛すべき自担 中島裕翔様の作詞曲となっています!とにかく爽やかで明るい、気持ちのいいサウンドでコールもあり、かなり楽しめる1曲。
しかし、歌詞がかなり深いし意外と重いんです。まずはそれを是非見て欲しい。

 

僕の中の僕に聞いた どうしたいの?
進んでいくのもストップも
どっちだって自由さ
無理してたら折れた翼 翔べないまま
焦る僕を吸い込むように見下ろす空

じっと立ち止まっていても始まらない
君にはさ、見せたいよ 夢見てる 輝く世界

強く強く もっと強く 胸に想いを抱いたら
さあ行こうぜ 向かい風も受けて
高く高く もっと高く あの空のもっと上に
羽根を広げ いますぐ Just fly away!!

失敗なんておそれなくて いいんだよ
期待だけをポケットに
めいっぱい詰めて行くんだ

つらいほうが多い時もあるけれど
君にはさ、見てほしい 夢の先 輝く世界

熱く熱く もっと熱く 胸の希望を燃やして
さあ行くんだ 追い風に乗って
遠く遠く もっと遠く 彼方まで翔べるはずさ
光る羽根で いますぐ Just fly away!!

強く強く もっと強く 胸に想いを抱いたら
さあ行こうぜ 向かい風も受けて
高く高く もっと高く あの空のもっと上に
羽根を広げ いますぐ Just fly away!!

 

これが発売された2010年、裕翔さんはまだ高校2年生。実はHey! Say! JUMP、初めは裕翔さんがセンターでスタートしましたが、その後すぐに山田さんにセンターがチェンジさせられているんです。その葛藤や苦しみの中で描いた楽曲なので、このような歌詞になっているんです。
私はこの苦しみの中で描かれた、明るい歌詞がすごい好きで。よくしんどい時期にこの曲を聴いています。
7 MEN 侍は今、かなり大事な局面に立っていると思います。Travis Japanの留学、Hi美の単独アリーナ公演、忍者とりとかんの映画、Go!Go!kidsの誕生。ジャニーズJr情勢が大きく変わろうとしています。7 MEN 侍もかなり最近はTV出演が増えつつある中で、どうやったら7 MEN 侍がもっと前に出られるかを考えていかなければならない時期。きっとメンバーの方がもっと深く感じていると思います。
でもそんな時こそ、この曲のように真っ直ぐに向上心を持っていけるようなグループになって頂きたいなあと感じています。私たちに出来ることはそれを下から支えてあげることだけですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。

Hey! Say! JUMPと7 MEN 侍のかけ持ちにしか得がない8500文字、いかがでしたでしょうか。

これを機に、Hey! Say! JUMPをあまり知らない7 MEN 侍のオタクの方にも是非カッコよさを知っていただきたい所存、、、、、(SixTONES兄さんばっかりずるい)

 

 

 

 

 

琳寧ちゃん、全曲夏現場でやってください。

 

 

 

 

 

 

それでは。