心を奪われて。

しがないジャニーズファンの叫びとか呟きとか。

10の質問、やってみてもええじゃないか〜

 

 

 

帰り道に買ってきたアイス、玄関に置きっぱなしで溶けてました。モンブランアイス、食べたかったな。

 

 

 

こんばんは、食べかけのにんじんです。

 

 

本日は、こちら。

 

 

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

 

いえーい、どんどんぱちぱち~~

別にこのブログがどこかに需要があるかと言われたら無いなんてことは百も承知ですが、このブログを見てくださった方に、少しでも私自身について知っていただき、ついでにオタクのボヤキを温かく見守ってくれる方が増えればなあなんて思う所存です。

 

 

 

 

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 

ブログ名「心を奪われて。」

その名の通り、私が「心を奪われて」いる世界で1番大好きなアイドルたちについてとめどもなく書き留めるブログとして開始した為です。どのくらい好きかと聞かれると難しいですが、元々私自身趣味がなく飽き性でハマらないタイプの人間だったことも相まって、反動で何もかも語れるタイプのオタクが完成しました。ジャニーズ、坂道系(このブログでは書いていませんが大好き)に関してはどのグループでもある程度語れる自信があります。ジャニオタの友人から「事務所担」と呼ばれるくらいの成長具合です。

 

ハンドルネーム「食べかけのにんじん」

、、、、、至極適当につけました。薄っぺらくて申し訳ないですが。よくラジオにお便りを送るので、その時に使っている名前のひとつです。いつかどこかでラジオから「食べかけのにんじん」と流れてきたら、ふと思い出してください。

 

 

 

はてなブログを始めたきっかけは?

 

「文章書いたり伝えたりするの好きなんだから、ブログ始めてみたら?」

という友人の一言。

元々私が思ったことや感じたことを発信する場が欲しかったことも大きいです。YouTubeだったりInstagramは編集に時間がかかるだけでなく、所謂「映え」ってやつが必要じゃないですか。現役学生らしからぬ思考かもしれませんが、映えよりも元の良さをどれだけ生かすかが大事では、、、?となる人なので、、、加工した綺麗な画像より、元々綺麗な風景をいかに目に映った姿に加工をなるべくせずに映すかに重きを置きがちです。ごてごてするのも苦手ですし。

日本語が元々とても好きなので、こうして自分が1番気持ちや思いが伝わりやすい言葉遣いを考えながら書くことも楽しかったりします。

 

 

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 

私自身、このブログではオタクモードだったり自分に絡めた話だったり、様々なことを書いているので迷いますが、、、、、

 

bayじゃないかの重岡大毅で自分自身を見つめ直す話。 - 心を奪われて。

 

最近はあまり書いていませんが、自分と絡めた話を書くことが好きなのでこの記事かな。思ったことを本当に素直に書ける、表現できる場というのはかなりレアな存在で、こういう空間だからこそ書き残そうと思った気持ちが詰まった記事です。たしかに考えるきっかけをくれたのはアイドルですが、自分自身についてたくさん考えることに繋がった大切な記事です。

 

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 

気持ちの発散。

気持ちの種類は様々。

可愛い、かっこいい、尊い、大好き。

悲しい、辛い、悩み。

優しい、嬉しい、楽しい、面白い。

どの気持ちであっても、

この気持ちを書き留めなきゃ!!!!!

と思った瞬間にブログの画面に飛んでいます。

何かの動画や雑誌を読んでいた時に、「こういうこと考えたら面白そう!」と思った時も書いていますかね。

 

 

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 

今見たら15個もありました、、、、

書きたい!と思った瞬間に、キリがいいところでまで書き進めたり、時間が無い時はタイトルにメモだけ残してあったりもします。

大好きななにわ男子のデビューへの気持ちと感謝

織山尚大の人柄のお話

ジャニーズに人生変えてもらった話

最近はかなり忙しいので、やっぱりそうすると自分と絡めた話を書くことは難しくなりますね。書きたいという思いはあっても、しっかり自分の気持ちや感じたことと向き合って、正しく綺麗に日本語にしたいのでどうしても疲れている時は書けないです。

 

 

 

自分の記事を読み返すことはある?

 

ほとんどしません。

単純に、過去の記事を見直してると私自身の語彙力であったり文章能力の低さを露呈されたような気持ちになってしまい、「何故こんなものを私は世界に発信しているんだ、、、」という大規模な感情が渦巻いてしまってネガティブになるからです。

 

 

好きなはてなブロガーは?

 

「宛名のないファンレター」三澄 まろさん

宛名のないファンレター

とんでもなく日本語が綺麗で美しいです。様々な曲の歌詞についての記事もあるのですが、そこでの感じ方、捉え方もすごく素敵で大好きです。

 

「夢中で君に恋してる」ハラ美さん

「かわいい」と多様性 - 夢中で君に恋してる

1オタクとしての共感度が非常に高いです。こちらのリンクに貼っている「「かわいい」多様性」という記事は特に共感しました、、、文字から伝わるテンションがThe オタクである上に言葉の使い方も綺麗だし伝えたい気持ちや熱量がすごく伝わる文章で素敵です。

 

 

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 

スマートフォンのアプリ版で記事を書いているので、もう少し使いやすくしてください。

という、至極切実な思いを。

PC版では楽に操作できる部分がしにくかったり、目次を付ける際にスマホ版ではいちいちタイピングしたりどこかからペーストするのが大変だったり、、、、、

図々しいのは百も承知で、もっと使いやすくしてください(PC版の方々で使いにくいと感じている方いたら申し訳ないです)

 

 

 

10年前は何してた?

 

小学1年生、、、、、

未だ高校2年生であるにも関わらず、こんなにも時のはやさとやらを感じてしまうとこの先どうなるか心配でなりません。どこかで、体感では16〜19歳くらいで人生の半分だと書いてあるのを見ました。怖い。

過去の記憶がほとんどないもので、これといった思い出があまりで出来ませんが、、、

あ、折り紙で花を作って下駄箱で好きな子にあげたのを思い出しました。受け取って貰えませんでしたけど。そういうの甘酸っぱいのしたかったお年頃だったんですかね、おませさん。

 

 

 

この10年を一言でまとめると?

 

 

「生きてた」

、、、、としか言いようがないかもしれません。高校に入るまでいい思い出がほとんどないので、楽しいとはとても言いきれません。人間の性かもしれませんが、思い出すのは悪いことばかり。

そんな人生に彩りをくれたのが、私にとってはアイドルという存在なので。この10年はほとんどアイドルと共に生きていたのかもしれません。常に明るく灯してくれる唯一の存在だったので。少しでも、ここから10年で恩返ししていけるように、こうして日々布教活動とオタ活という名の愛の積み重ねに精進するのみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか、しんみりしちゃいましたが。

 

兎にも角にも、

今日も私はアイドルの為に生きていきます!!

やっぱりブログを書くことは楽しいです。大きい心の声の備忘録みたいで、書いているだけで考えがまとまったりスッキリとした気持ちになったりする感覚がとても好きです。

 

 

 

 

 

 

アイスの再冷凍って良くないって聞いたんですけど

 

私のアイス、大丈夫かなあ、、、、

 

 

冷蔵庫、確認してきます。

 

 

 

 

 

 

それでは。